わたくし、株式投資の勉強を始めて1ヶ月半。初めて株を購入してから1ヶ月と2日。ここに来て、よう〜やくポートフォリオがプラスに転じましたっ(T ^ T)!!素直に嬉しいです、嬉しすぎますっ!!
初めて買った頃、つまり2月あたまで株価がちょうど最高値をつけたので、そこからしばらくは株価が下落する一方でした。しかも、株購入時には手数料とか払っているわけですから。必然的に、最初は手数料分がマイナスとしてスタートするわけです。ちなみに、株購入にかかった手数料は合計で16,33ユーロでした。つまりは、この2000円程度のマイナスから出発しているわけです。
まず初めに証券口座に入れた金額は、なけなしのへそくり3,000ユーロ(ダンナ様には内緒♪(´ε` )!)。その後、追加で1,500ユーロほど生活資金の余りを入れましたので、本日現在の合計投入金額は4,500ユーロ、となっております(日本円で言うと、60万円弱?かな?)。これが、私が投資したお金。で、スタート地点(株購入時)では、そこから手数料を差し引いた金額がポートフォリオの金額、となっていたわけです。
そして、そして、今日の私のポートフォリオは、4,545ユーロ!です!!みなさん、おわかりになりますか?!45ユーロ増えているのですよー!!利益が出ているのですよー!!もう、なんだかとっても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡!
とはいえ、投資に詳しい方、経験の長い方からしたら、「たったの45ユーロかよ?!ふん!」と鼻であしらわれるかもしれませんね( ;∀;)。そりゃーそうですよね、現時点では投資金額の1%しか利益が出ていないわけですから〜( ゚д゚)。
それでもですね、実は、2月末の頃、最大級に下落していた頃は、ポートフォリオが元金マイナス200ユーロくらいになっていたんですよ〜( ´Д`)y!でも、そのどん底から、よくここまで持ち直しました!!君は、えらい!!!と、大いに褒めてあげたいです。
自分なりに考えてみるに、勝因は、ですね、
”株価のあがらないバリュー株、および、ETFを思い切って損切りした”
この一点に尽きるのではないかと思います。過去記事でもご紹介しましたが、私が一番最初に買ったのは、2つのバリュー銘柄と、3つのETFでした。でも、バリュー銘柄の株価は鳴かず飛ばず(T ^ T)。業績も決算報告書も素晴らしい!けど、株価下がる!みたいな訳わかんない状態!ETFは、そもそもいろいろな会社がパッケージになったものなので、それら全部の業績を追いかけるのが難しすぎ!
そんな感じでしたので、バリュー銘柄は損を出して売っ払って、残りの3ETFのうち1つも損切りしてしまいました。もちろん、それらを売っ払った時点ではかなりの損が出ましたよー。株価は下がってましたし、更には手数料がかかりますし( ´Д`)y。
でも、それを売ったことで現金が手に入り、また投資に回せるようになったわけです!そこで、今度はそれをグロース株、また、景気敏感株に再投資( ̄^ ̄)ゞ!しました。景気敏感株、というのは、「景気によって業績が大きく左右されてしまう銘柄」という感じです。サービス業とか、車や家などの個人消費材は、景気が悪いとその業界自体が不振になってしまいますよね。そして、景気がよくなるとまたイケイケになるわけです。現在は、コロナワクチンなどが普及するにつれて、次第に景気が上がっていく局面ですので、こういった株が人気になって、値上がりしたりする、といった感じです。
これらに資金を移したこともよかったのか?、また、ここ1〜2週間は株価が上がってきていることもあって、私の大赤字だったポートフォリオも息を吹き返してきた、という訳なのです♪( ´θ`)ノ!
あ、そうは言っても、ポートフォリオの金額は株価の値動きによって変動しますので、今後もまた下がることもあるでしょうけれどね・・・( ̄▽ ̄;)。それでも、今回の経験もありますから、次回下落した時の狼狽ぶりは少しはましになっていることでしょう?!大事なことは、自分のポートフォリオが真っ赤になってしまった時でも、テンパらない。ここだと思います。
自分の持ち株が危機に陥ったときには:
- 情報収集には時間を惜しまず(初心者のうちはプロ投資家さんの意見も参考に)
- 冷静に状況判断して(なぜ下がっているのか?何が起こったのか?)
- 今後のストーリーを推測して(一時的なものか?それとも、継続するのか?)
- 適切な行動をとる(ホールドするのか、それとも、損切りするのか)
こういう局面で一番いけないのは、「思考停止してしまう」ことなのだと思います。どうしたらいいかわからなくて、とにかく「放置してしまう」「見なかったことにしてしまう」。でも、これをやってしまうと後でもーーっと傷が広がってしまう可能性があると思います。それに、次回に向けての勉強にもなりません。どんなピンチであっても、そこから何かを学ぶことができれば、次のピンチの時にきっと役に立つことでしょう。そんなわけで、これからもKeep learning〜╰(*´︶`*)╯♡!