私は、イートロ(eToro)というオンライン証券会社に口座を持っています。
このイートロ、というのは、オンライン証券会社のプラットフォームにソーシャルネットワーク機能が融合されている、という新しいタイプの証券会社です。
こういったタイプの証券会社を、ソーシャルトレーディングと言います。言ってみれば、楽天証券の中にツイッター機能がついてる!みたいなもんですね( ^ω^ )。
最近は、こういったソーシャルトレーディングも増えてきたのですけど、実は、このアイディアを最初に実現したのはイートロです。2010年のことだそうですから、かれこれ10年以上も前になるわけですね。
そして、この、ソーシャルトレーディングというのは、フィンテック業界に革新をもたらす、非常に斬新なアイディアだったわけなのです。
INVENTING. REINVENTING. DISRUPTING.
イートロの会社説明ページは、”Inventing. Reinventing. Disrupting.”という見出しで始まります。これは、日本語に訳すと、
”発明すること。再発明すること。そして、(現在の常識を)破壊すること。”
と言った意味になるでしょうか。
現在は、いろんな分野でこうした「破壊的ビジネス」が勢力を伸ばしています。タクシー業界の常識を覆したUber。ホテル業界に殴り込みをかけたAirB&B。メディアに打って出て、テレビ業界を大きく揺るがすNetFlixやRokuなどの会社。外食産業の地政図を変えたDeliveroo。そして、証券会社を変えたイートロ。数え上げれば本当にキリがないほどたくさんあります。
破壊ビジネスにかける?
投資にはいろいろなスタイルがあると思います。その中の一つに、この「破壊ビジネスにかける」というようなスタイルもあるのかな、と思います。
イートロのツイート機能(って言うのかな、この場合( ̄▽ ̄;)?)で、こんなコメントを見かけました。

彼は、「技術革新が答えだ!!」と信じているトレーダーさんのようで、
「1にも2にも”技術革新”だ!」
と声高に言っています。今はまだ利益は出ていないとしても、技術を刷新していく企業に未来があると信じているのですね。そして、
「今開発中の新しい技術に投資しよう!そうすれば、それらの技術が「世界の常識」になった時に報われるから。」
と。
彼が特におすすめしているのが、ロボティクス、AI(人工知能)、5G、そして、自動運転技術。まあ、これらのセクターは、今に始まったことではなく、兼ねてから投資家の注目を集めている分野ではありますよね。
でもですよ!たとえ注目されてはいても、「まだ実用化できてない」とか「まだ問題山積み」とか「決算悪い」とかなんとかの理由で、リスクが高いので、やっぱり敬遠してしまう分野でもあるのではないかと思います。(私なんかも、やっぱり怖くてなかなかできませんよ。特に小型株が暴落してる局面とかでは・・・(T ^ T)。)
だから、やっぱり堅実に現在利益が出ている会社に自分のお金を預けたくなってしまうもの。「こういった新しい技術革新分野でハイリターンを狙う」、なんていうのは、普通の個人投資家にはなかなか難しいのではないかと思います。だから、このジュゼッペさんのように、躊躇なくこの分野に資金を大量注入できる方はなかなかいないでしょうね。
あ、そういえば、ARK社みたいな会社はそればっかり買ってるって感じですね(*゚∀゚*)
でも、投資の決断において、「小型株か大型株か」、とか、「決算がよいか悪いか」、とか、「チャートがいいか悪いか」、なんていう王道ポイントに加えて、これからは「革新的なビジネスができているか」というポイントも加えてみてもいいのではないか、と思う今日この頃なのです。
ところで、イートロはまだ日本ではサービスを開始していないようですが、いずれは日本にも上陸するのでしょうか〜( ;∀;)??それも気になるところです。
<<参考ウェブサイト>>
イートロウェブサイト:https://www.etoro.com/
イートロのレビュー(英語):https://commodity.com/brokers/etoro-review/
免責事項
この記事の内容は、あくまでも著者の個人的な意見であり、固定銘柄の株式売買を推奨するものではありません。また、売買の結果を保証したり、約束するものではありません。投資をする際には、ご自身で情報収集をしっかりと行ったうえで、自己責任でお願いします。